【tomoko通信】「営業まわり」vol.10
こんにちは。tomokoです。
ビジョンを持つようになった経緯。
過去の出来事を伝えています。
こういうことを音楽業界ってやってるんだなぁ。
他の業界も一緒だなぁとか、
少し遠い存在のようだけど身近に感じてもらえると、
日本の音楽業界の透明化に繋がると思って情報発信しています。
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ラジオ番組をやり出して知ったことの一つに
ラジオ局がパワーステーションとして
レコード店と繋がっているということだった。
つまり、
Nack5だと、埼玉県のタワーレコードHMV、新星堂など
全てのレコード店舗と繋がっている。
上記のお店や栃木のお店、都内、横浜の有名レコード店へ直接行って
名刺を渡し、X氏とのユニットのCDを某レコード会社のカタログから注文し、
店舗で売って欲しいとお願いの営業回りだった。
先にX氏が電話でアポイントを取って、
私がサンプルCDと、場所によっては売りやすいように手作りポップ
(販売促進のためのパウチされた宣伝広告物)を持って行く。
視聴ブースに入れてもらいやすいように、
ヒーリングミュージックなので、CDの中にお香を入れたり。
店舗にそのお香や、そのCDのメインの楽器二胡を置いたり。
店舗がして欲しいことはなんでもした。
それでメインに自分たちのCDを置いてもらえるようにした。
東北地方や四国でイベント弾き語り演奏もしながら、
レコード店へ営業まわり。
某メジャーレコードのというと、店舗の人たちは
良い反応があったり、
あ、そこはあんまり対応良くないよね
と私とは関係ない愚痴を聞いたり。
営業っていろんな人たちと会う。
もう悲しいことに今ではそれらのCD店舗の
ほとんどがなくなった。
良い人間観察の体験だった。
tomoko